あやメディア

綺麗になってもっと人生を楽しみたい!と願う女のコのためのきっかけブログ

山形出身の私がお勧めな、山形に行ったら食べるべき!山形ならではの美味しいもの5選

山形名物で思い浮かぶのはフルーツや芋煮でしょうか?

 

正直、19歳まで山形で過ごした私も名物を聞かれてパッと思い浮かぶものはこの2つ。

 

他にもお蕎麦とか、実はラーメン屋さんも多くて美味しいところがあるのですが、何ともパッとしない山形。

 

決して自分の出身地をバカにしているわけではないのだけど、山形県民って自虐的だと思う!

 

山形の県民性はさておき、今回は山形に行ったらぜひ食べて欲しい美味しいものをご紹介します^^

 

 

山形のお勧めは観光地より食!

 

正直、山形ってとくに行った方が良いよーっていう観光地がないから、お勧め出来るのはやっぱり食。

 

その食も、他の県でも食べれるものだとちょっと残念。

 

せっかく行ったなら、そこでしか食べれないものとか、本場の味が食べれるものがいいですよね。

 

という事で、19歳で山形を出て県外を転々としてきた私が、先日久しぶりに山形に帰って食べて良かったと思った美味しいものをご紹介していきます☆

 

炭火焼肉 春香苑(しゅんこうえん)

 

炭火焼肉 春香苑(しゅんこうえん)】

 

f:id:beautytrigger:20200131192156j:image

 

美味しい山形牛を食べるならココ!

お肉の脂で胃もたれしやすい私でも、ココのお肉はたくさん食べても胃もたれせずお腹いっぱい食べられます。

 

お肉めっちゃ柔らかいし、本当に美味しい!!

お肉はもちろん、私は春香苑の冷麺も大好き。

 

冷麺はどこの県に行っても食べれるけど、どこで食べてもなんか物足りなくて…。

 

やっぱり春香苑の冷麺が好きだ。

 

麺は太麺で結構歯ごたえがある麺で、スープはサッパリ。

 

中辛でもそんなに辛くなくて(辛いもの好きな私は全然辛くなかった)、別で頼んだキムチ盛り合わせのキムチを入れて食べたら美味しかった。

 

冷麺には皮をむいたリンゴが入ってるから、苦手は人は最初に取っちゃえば大丈夫。

 

最初に注文する時に店員さんに言われると思うけど、追加注文は時間がかかるから、最初にまとめて注文するのがお勧め。

 

とくに冷麺は最初に頼んだ方が良いとの事。

 

今回は初めて旦那さんと私の母と私の3人で行って、お肉はカルビとロースと牛タン、その他冷麺とカルビクッパなどを頼んで全部で1万弱。

 

普段そんなに焼肉屋さんに行かない私としては3人で1万弱は高く感じるけど、いろんな美味しいものを食べ歩いてる彼は、「こんなもんでしょ」と。

 

確かに、ちゃんとした厚みのある美味しい山形牛を食べれるお店にしてはリーズナブルなのだと思う。

 

座敷席とテーブル席があって、座敷席は個室っぽかったから、小さいお子さんがいるファミリーもゆったり過ごせそう。

 

山形駅から徒歩で行くには遠いけど、南一番町店ならたぶん駅からタクシーで行っても片道1,500円くらいで行けるんじゃないかなと思う。

 

車がないと不便な場所だけど、適当に駅前のお店に入るくらいなら、少し足をのばして行ってみて欲しいお店です。

 

どんどん焼き「おやつ屋さん」

 

どんどん焼き「おやつ屋さん」】

 

f:id:beautytrigger:20200131192228j:image

 

山形で食べていたもので今でも私がよく食べたいなぁと思うものは、どんどん焼き

 

山形のお祭りの出店と言えばどんどん焼き

 

どんどん焼きをどんな食べ物か簡単にいうと、割りばしに巻かれたキャベツ無しお好み焼き。

 

山形のお祭りではお好み焼きではなく、どんどん焼きが一般的。

 

どんどん焼きのお店が複数店出てるのに対してお好み焼きの出店は1つ、ってくらい山形ではどんどん焼きが普通。

 

(19歳で山形出たから今では変わってるかも…?)

 

昔はお祭りの時に食べるものだったけど、今では山形駅の近くにどんどん焼き屋さんが出来てました。

 

値段は確かスタンダードなもので350円だったかな。

 

お祭りで売ってる時もそのくらいの値段。

 

それでいてボリュームあってお腹が膨れるから、お祭りでお好み焼きとかたこ焼きがあってもどんどん焼き買う人が圧倒的だった。

 

とくに子どもの頃って、お母さんから貰ったお金で何を買うか、かなり厳選して選ばなきゃだったから、1つ500円600円するお好み焼きとかたこ焼きは予算オーバーだったのですよね。

 

今でも、350円でお腹が満たされるどんどん焼きは、親子で食べれるおやつとして山形では人気のようでした。

 

余談が長くなってしまったけど、どんどん焼き山形駅から徒歩5分程で着く、「おやつ屋」さんで食べる事が出来ます。

 

入口は昔の駄菓子屋さんみたいに小さいけど、中は奥が広くて中で食べられる席もありました。

 

お世辞にも綺麗なお店ではないけど、おじいちゃんおばあちゃんや若い子連れのママさんたちなど、次々とお客さんが来てお店の中で列が出来てました。

 

味は定番のソースの他にしょうゆ味もあって、トッピングありのメニューがいろいろありました。

 

メニューが多くてどれがスタンダードなどんどん焼きか分からなくて店員さんに聞いちゃったw

 

私は旦那さんとのおやつに、スタンダードなソース味とチーズ入りのソース味を1本ずつ購入。

 

持ち帰りだとプラスチックのパックに入れて、さらに袋に入れてくれるのだけど、ソースたっぷり入れてくれるからちょっと斜めにすると袋の中にソースがかなり漏れちゃう感じ。

 

これはウェットティッシュ必須ですな。

 

手がベタベタになるかもだから、近くで手が洗える場所で食べるのが良いと思う。

 

割りばしに巻かれてるんだけど、割りばしの下の方が持てるようになってるから、本来はそこを持って食べるんだよね。

 

小さい頃はよくお祭りで食べててソースが服に垂れたっけなぁ。

 

せっかくいろんなアレンジメニューがあったから、店員さんに人気メニューを聞いて、チーズインのソース味も食べてみた。

 

彼的にはチーズインの方が好きだそう。

 

私は、う~~ん、、、

スタンダード以外は邪道かな。笑

 

チーズインのチーズは韓国のハットクのチーズと同じ感じで、ハットク食べてるみたいだった。

 

けどお店では人気なのだそう。

 

そうなのか…。

 

まぁ、とりあえず、どんどん焼き食べる時は店員さんに聞いて普通のどんどん焼きのソース味を食べてみて欲しい。

 

しょうゆ味は私は今回お店に行って初めて知ったよ。

 

ソースたっぷりでも甘みのあるソースで全然しょっぱくなくて全部食べれちゃうんだけど、その甘めの味が苦手な人にはしょうゆが良いのかしらね。

 

昔ながらのどんどん焼きはソース味です☆

 

都会ではいろんな具材が入ってるアレンジ系の食べものが人気だと思うけど、山形ではシンプルイズベストが美味しいですよ~。

 

③栄屋ラーメン

 

【栄屋ラーメン】

 

栄屋ラーメンは冷やしラーメン発祥として雑誌で紹介されたりするので、夏休みとか大型連休になると県外からのお客さんで大行列しているお店。

 

有名なのは冷やしラーメンだけど、私はあったかいラーメン派。

 

実は私、このお店で高校時代バイトしてたのです。

 

2年以上は勤めたかな。

 

賄いが冷やしかあったかいのか選べるんだけど、最初はいつも冷たいのをお願いしてた。

 

冷やしラーメンは麺のコシが強くて、具材が多いから女性は結構お腹いっぱいになる。

 

あったかいのはわかめとコーンが乗ってるシンプルなラーメンで美味しい。

 

冷やしラーメンは麺のコシが強いから、冷麺食べてるような感じだったような気がする。。

 

バイトで一緒だった人が、あったかい方が好きだと言うから私もあったかいの食べてみたら美味しくて。

 

量も冷やしラーメンみたいにお腹苦しくならないから、休憩後すぐ動くにはちょうど良くて、それ以来あったかいのしか食べなくなったのです。

 

栄屋さんのラーメンはストレート面で、スープにはラフランス果汁が入ってるらしく、あっさりしてるけど満足感のあるスープ。

 

豚骨ラーメンが好きな人にとってはこってり感がなくて物足りないかも…。

 

あっさりしてるけど薄味ではないから、男性はスープ飲み干す人たくさん。

 

本当に、このスープの味は他では食べられないから、ラーメン好きは一度食べるべき!

 

④三津屋

 

【三津屋】

 

蕎麦好きなら山形の蕎麦は外せないですよね。

 

山形の蕎麦は10割が多くて、蕎麦の味が濃いのが特徴。

 

山形の蕎麦を食べた後に長野の蕎麦を食べると、蕎麦の味や色が「薄!」っと感じると思います。

 

正直私は、長野の蕎麦は美味しいからと「草笛」という信州そばのお店に連れて行ってもらった時、あまりの薄さに蕎麦感がなく驚いてしまいました。

 

これはこれで美味しいのですが。

 

10割蕎麦に慣れていると、信州そばは蕎麦を食べている感じがあまりしないんじゃないかと思う。。

 

それはさて置き、三津屋さん。

 

地元の人にも人気で美味しいお蕎麦屋さんと言えば、思い浮かぶのはやっぱり三津屋さんですね〜。

 

まずは板そばで山形蕎麦を味わって欲しいな。

 

薬味がいろいろあって、個人的にはなめこおろしが好きかな。

 

美味しいのでぜひ食べてみてください。

 

三津屋さんは山形駅エスパル1階に入ってるので、山形着いてすぐ行けちゃいますよ♪

 

⑤ HATAKE STYLE (ハタケスタイル)

 

【HATAKE STYLE (ハタケスタイル)】

 

f:id:beautytrigger:20200131192309j:image


f:id:beautytrigger:20200131192306j:image

 

山形のフルーツをパフェやドリンクで提供しているお店。

 

山形駅エスパルの2階に入っていて、小さなイートインスペースもあります。

 

ココのフルーツパフェが美味しくて、去年から帰る度に必ず食べてます。

 

フルーツが新鮮で甘くて、下にもギッシリ入ってて満足感のあるパフェ。

 

パフェに入ってるソフトクリームは甘過ぎず、サッパリと頂けます。

 

フルーツドリンクも濃厚で美味しい。

 

前回初めてシャインマスカットのドリンク飲んだんだけど、皮ごとミキサーにかけてるのか、皮の食感がしっかりしてて好き嫌いがわかれそうな感じだった。

 

私はスムージーとかシャーベット感覚で飲めて全然平気だった。

 

山形と言えばフルーツなので、帰りの新幹線に乗る前にでもぜひ寄って欲しいお店です。

 

**

 

以上、山形のお勧めの美味しい食べもの5選でした〜☆

 

どれも私が本当に好きなお店なので、山形に行く機会があればぜひ行ってみてください(*^^*)