あやメディア

綺麗になってもっと人生を楽しみたい!と願う女のコのためのきっかけブログ

1万円のマッサージ機で変わった身体のコリ

f:id:beautytrigger:20200820172606p:image

 

こんにちは、あやです😊

 

今日はマッサージ機での身体のコリほぐしについてお話します。

 

わたしは正直、マッサージ機はあまり信用していませんでした。

 

マッサージ機でコリをほぐしても根本的な改善にはならないと思っていたからです。

 

それが、2ヶ月前に1万円ほどで購入したマッサージ機が想像以上に優秀で、マッサージ機への考えが大きく変わりました。

 

そもそもマッサージ機を購入したきっかけは、20代の頃から身体のケアをする中で、自分の考えが変わってきたからです💡

 

というのも、以前のわたしは身体を整える上で、骨格が正しい位置にあることが重要だと考えていました。

 

なので、筋肉をほぐすマッサージよりも、整体で骨格を整えるケアをしていました。

 

骨をバキバキするところや、ソフトタッチで整えていくところ、アジャスターという器具で脳に信号を送り身体を正しい状態に戻していくところなど…

 

いくつか通いましたが、どれも筋肉にアプローチするものではありませんでした。

 

「どうしたら身体が変わるのか」

 

それを考え調べ続ける中で、筋肉に関心を持ちました。

 

よく調べていくと、凝り固まった筋肉に引っ張られて骨がズレてしまうことがわかりました。

 

「それでか!」

 

と衝撃を受けたと同時に、とてもふに落ちました。

 

「どれだけ整体に通っても元に戻ってしまって改善しなかったのはこれか!」

 

筋肉をほぐすことの重要性を知って、自分の身体はいたるところの筋膜が骨に癒着していることに気づきました😔

 

この経験から、「マッサージは意味のないもの」から「マッサージでコリや癒着をほぐすことは重要」という意識に変わりまた。

 

「じゃあ、コリや癒着をほぐすにはどうしたらいいだろう?」

 

方法は大きく分けて2つあります。

 

・マッサージやエステに通う

・セルフケアをする

 

わたしはセルフケアを選びました。

 

本当はお店に通えたら楽だし気持ちいいし、気分がいい。

 

ですが、その分お金もかかるし、先の予定をおさえておく必要があります。

 

そこでセルフケアを選びました。

 

最初はオイルを塗ってカッピングでセルライトをつぶすケアを取り入れてみましたが、続きませんでした。

 

<カッピングが続かなかった理由>

・専用オイルの香りがあまり好きではなかった

・面倒くさい

・痛みから無意識に圧を緩めてしまう

 

次に試したのがマッサージ機でした。

 

フランフランのお店に寄った際、たまたま見かけたマッサージ機。

 

椅子とマッサージ機が用意されていて、自由に試せたのでやってみたら、これがとても良くて✨

 

座ってるだけでゴリゴリほぐしてくれます。

 

自分で身体の位置をずらすと、肩甲骨や背中などコリにピンポイントであたります。

 

すごく痛かったのですが、「これならしっかりほぐれそうだな」と思い、予定外の出費でしたが旦那さんと一緒に使えるので購入しました。

 

1回15分なのですが、毎日1、2回使っていたら、肩甲骨まわりがかなりほぐれてきました☺️

 

意識して胸を張っているわけじゃないのに、筋トレやストレッチなしで鎖骨が出てきました。

 

楽にした状態で肩が後ろに引けて、背筋がよくなり気分が上がりました♪

 

コリがひどい時は常に肩の力が抜けなくて辛かったので、肩がとても楽になって最高です💕

 

1万円のマッサージ機はわたしとしては高い買いものでしたが、それ以上の価値を実感しています。

 

肩こりや腰痛で悩んでいる方って多いと思います。

 

一生肩こりにならない方法があったらそれに越したことはないですが、コリは身体の使い方や習慣など日々の積み重ねでおこるので、こまめにケアすることが大切です。

 

そのケアを、自宅でいつでも座ってるだけでできるので、マッサージ機は一家に一台あって損はないです😉

 

2,980円でマッサージを受けられる時代ですが、マッサージ機で毎日15分ケアした方が身体が変わるかもしれませんよ🍀

 

マッサージ機はたくさんありますが、わたしが使っているのはこちらのものです↓

 


 

 

・身体のコリが辛い方

・痩せたい方

・身体を変えたい方

 

はぜひマッサージ機を活用してみてください。

 

マッサージ機も侮れないなと思うはずです♪

 

 

ピンポイントでコリをほぐす使い方

マッサージ機をおいて普通に座るだけではもったいないです!

 

もちろん、コリをしっかり捉えてほぐすようにつくられていますが、ちょっと身体をズラすだけで手技よりも広範囲をほぐせるからです。

 

人の手は一番気持ちいいですが、どうしてもほぐせないところや圧が弱くなるところがあります。

 

たとえば、脇下やお尻などです。

 

実はここがコリやすかったりします。

 

お尻がかたくて冷たい女性は意外に多いと思います。

 

そういったお店では頼めないような場所も、マッサージ機ならちょっと左右に身体を向けるだけでほぐせます。

 

(ちなみにわたしは以前、お尻や腰回りのコリが辛すぎて担当の男性スタッフさんにほぐしをお願いしたらちょっとひかれました。。)

 

マッサージ機を使うなら、お店ではほぐせないところまでほぐしまくりましょう!

 

<マッサージ機の有効活用法>

肩甲骨まわり

座った状態で身体ごと右や左を向いて、ゴリゴリしている場所を探しながらほぐす。

 

ソファーや椅子に浅く座り、マッサージ機に肩があたるようにほぐす。

 

***

 

「マッサージ機はコリにあたるようにつくられているもの」

 

それはそうなのですが、マッサージ機自体が自分の体格に合っているとは限りません。

 

わたしは145cmと小柄なので、たいていのマッサージ機や座席は身体に合いません。

 

なので、自分の身体をズラしてコリを探すようにあてていたら、コリをピンポイントでほぐせることに気づきました💡

 

腰回りやお尻はマッサージ機のおかげでコリがほぐれて、とても楽になりました。

 

f:id:beautytrigger:20200820172737j:image

 

マッサージ機についての記事で、クッションボールが正しい位置にあたっていないことで体調が悪くなるという記事を見かけました。

 

わたしは身体の向きを変えてあたる位置を変えていますが、コリのない部分や背骨にはあてないようにしています。

 

コリをほぐすことで老廃物が流れ血流が一気に良くなって、ふわ〜と眠くなったりだるくなるのはお店でほぐしてもらってもおこります。

 

好転反応というものです。

 

なので、少しだるいくらいなら気にしていません。

 

ただ、吐き気が続いたり明らかに調子が悪い場合はマッサージを控えた方がいいです。

 

マッサージ機を使った感想

もう手放せないです!

 

マッサージを良しとしていなかった頃の自分に言ってやりたいくらいです。

 

「肩甲骨が岩みたいに盛り上がってる」と言われるほどかなり頑固だったコリも、徐々にほぐれてきています。

 

長年の巻き肩も改善してきて、以前より服が綺麗に着られるようになって嬉しいです☺️

 

マッサージ機って本当に効果あるの?

マッサージ機は、筋肉をほぐすことでリラックス効果が得られます。

 

適度な使用は血流を良くしてくれたり、身体にいい効果をもたらします。

 

わたしは使ってみて、コリがほぐれて寝つきが良くなったりと嬉しい効果を得られています。

 

ただ、長時間の使用は逆に不調を引き起こすこともあるかもしれないので、身体の様子をみながら回数を調整するのがいいと思います。

 

韓国には肩こりの概念がない

韓国人の友人が、「日本にきてはじめて肩がこった」と言っていました。

 

というのも、韓国には“肩がこる”という概念がないので、肩がこってると思ったことがなかったそうなんです。

 

驚きですよね!

 

日本では多くの人が肩こりに悩まされているというのに…

 

病は気からと言いますが、肩コリという考えがないとこらないものなのかなぁ、なんて不思議に感じました。

 

肩コリがなくなったら最高ですね🌟