あやメディア

綺麗になってもっと人生を楽しみたい!と願う女のコのためのきっかけブログ

朝散歩したら肌の調子も良くなった

f:id:beautytrigger:20200827143159p:image

 

こんにちは、あやです🍒

 

今日は生活リズムを整える目的ではじめた朝散歩が肌にもいい影響があったので、わたしが実践した朝散歩についてお話しします。

 

そもそも朝散歩をはじめたきっかけは、『ストレスフリー超大全』という本に朝散歩のことが書いてあったからです。

 

わたしはこういう実用本が大好きなのですが、普段小説か漫画しか読まない旦那さんが本屋さんでこの本を手にしていて、後日ネットで購入しました。

 

実用本に興味を示さない旦那さんが面白いと言ったこの本、本当に面白いです。

 

仕事をやめてストレスはほぼなくなったものの、抜け殻のようになり毎日深夜の2時3時に寝てお昼に起きるという生活が続いて身体がおかしくなっていました。

 

そこで、生活リズムを整えようと『ストレス超大全』に書いてあった朝散歩をはじめることにしました。

 

荒れた生活リズムを何とかしようとはじめた朝散歩でしたが、生活リズムが改善するだけでなく肌の調子も良くなりました✨

 

美肌効果は期待していなかったので、得した気分で嬉しくなりました☺️

 

わたしが実践した朝散歩は、適度に紫外線を浴びるやり方です。

 

すべての人が朝散歩で肌の調子が良くなるわけではないと思うし、そもそも紫外線を浴びるならやりたくないという人もいると思います。

 

わたしも紫外線は肌老化をすすめる敵だと思っていました。

 

ですが、実践はそうでもありませんでした。

 

正しい朝散歩は肌の見方になります。

 

・生活リズムが崩れている人

・運動不足な人

・魚やきのこ類をあまり食べない人

・紫外線を浴びない生活の人

 

このような方は、とくに美肌効果を実感できるはずです。

 

というのも、紫外線には肌を綺麗にするための重要な役割があります。

 

紫外線は、肌のターンオーバーをサポートし、バリア機能を守る働きをする『活性型ビタミンD』を生成してくれます。

 

活性型ビタミンDビタミンDよりもさらによく働きます。

 

この活性型ビタミンDをつくるには、紫外線が必要です。

 

実際にわたしは、朝散歩をはじめてから肌の調子が良くなったと感じています✨

 

年齢を重ねてなにを使っても肌の調子があがらない方は、一度朝散歩にチャレンジしてみると思わぬ効果が得られるかもしれませんよ💕

 

 

朝散歩の方法

朝散歩は1日15分、外を歩くだけです。

 

毎日でもいいですが、効果は週3回1日15分で十分得られます😉

 

朝散歩のポイントは、紫外線をブロックしすぎないことです。

 

日焼け止めやサングラスなどはなしで出かけましょう💡

 

紫外線にあたると、体内でビタミンDが生成されます。

 

ビタミンDの主な働きは、カルシウムの吸収をサポートすることです。

 

ほかにも、肌のターンオーバーをサポートしたり、細菌やウイルスを撃退しバリア機能を守る働きもあります。

 

健やかな肌にはビタミンDが必要です。

 

保湿しているのに刺激に弱く荒れやすい肌の方は、もしかしたらビタミンDが不足しているのかもしれません💡

 

「紫外線は肌の敵」という認識が広がっているので、若いうちから日光をさけて生活する人が増えているようです。

 

それによって、日本人の8割はビタミンDが不足、4割は欠乏していると言われています。

 

ビタミンDは食べものからも補えますが、紫外線にあたることで1日の必要量の半分は体内でつくることができます。

 

ちなみに、ビタミンDよりもよく働く『活性型ビタミンD』は紫外線を浴びないと生成されません。

 

皮膚科でもらうサプリメントには活性型ビタミンDもあるようですが、一般で販売されているサプリメントは活性型ビタミンDではありません。

 

活性型ビタミンDは、紫外線を浴びることで体内のビタミンDが変換して活性型ビタミンDになるからです。

 

・肌がガサガサする

・少しの刺激でも肌が荒れやすい

 

そんな方は、朝散歩で改善するかもしれませんよ❤️

 

<日焼けを最小限にする朝散歩法>

・遅くても午前10時までにすませる

・真夏の日差しがつよい日は日陰でもOK

・手のひらに紫外線を浴びる

 

朝散歩してみた感想

わたしが朝散歩をしてみて思ったのは、「紫外線は絶対的な悪ではない」ということです。

 

肌老化の原因は紫外線だと言われています。

 

それを知って、わたしも紫外線は肌に悪いものだと思ってさけていました。

 

ですが、朝散歩をしてみたら鼻や顎のザラザラや繰り返しできる吹き出物がなくなってきました。

 

シミやシワはこれ以上増やしたくないので、日焼け止めをつけずに朝散歩するのは心配でした。

 

そんな中で実際に朝散歩をしてみて、15分程度なら紫外線をあびてもそれほど日焼けしないことがわかりました。

 

むしろ、紫外線をあびることによって肌の調子が良くなったと感じました😊

 

どうしても日焼けしたくない場合は、紫外線がつよくなる前の早い時間帯に朝散歩したり、手のひらに紫外線を浴びる方法もおすすめです🌟

 

実感した効果

朝散歩はメンタルにおいて最大の健康法といわています。

 

もともと不安になりやすいわたしですが、朝散歩をしたらその日1日前向きで活動的にすごせました。

 

元気にすごせるって、すごく気持ちがいいです☺️✨

 

<朝散歩で実感した効果>

・1日をポジティブにすごせる

・活動的になった

・生活リズムが整ってきた

・肌が柔らかく荒れにくくなった

 

わたしは1日目ですぐに効果を実感できました。

 

最初ははりきって毎日やろうと思っていましたが、予定がある日もあるので、週3回ペースで続けていくつもりです🍀

 

朝散歩がおすすめな人、おすすめできない人

わたしは朝散歩をして体調も肌もいい効果を得られましたが、みんなそうとも限らないかなと思いました。

 

そこで、わたしが感じる朝散歩がおすすめな人と、おすすめできない人をあげてみます。

 

<朝散歩がおすすめな人>

・生活が不規則な人

・感情の浮き沈みが激しい人

・ネガティブで落ち込みやすい人

・不安になりやすい人

・身体が怠い人

・運動不足の人

・陽の光にあたらない人

・肌がガサガサする人

・肌荒れしやすい人

 

<朝散歩をおすすめできない人>

・肌が白く刺激に弱い人

・なにがなんでも紫外線を浴びたくない人

・怪我や病気で紫外線を浴びてはいけない人

 

わたしの旦那さんは遺伝で赤毛で肌が弱いです。

 

ちょっと紫外線を浴びただけで頭皮が真っ赤になってでき物ができます。

 

そんな彼には紫外線対策なしの朝散歩はすすめられません。

 

肌質や体調・体質・ライフスタイルはみんな違うので、朝散歩があわない人や日焼け止めが必須な人もいると思います。

 

自己判断になりますが、朝散歩が自分にあうなと思う方は、ぜひ習慣にすることをおすすめします💕