あやメディア

綺麗になってもっと人生を楽しみたい!と願う女のコのためのきっかけブログ

3月24日(火)

今日は失業手当の認定日。

 

去年の年末に仕事辞めて、専業主婦のイメージがなかったのですぐ働こうと思っていたのだけど…

 

辞める際いろいろあって会社と揉めた私。

 

納得いかなかったけどもう辞めるしと引いたら、翌月最後の給料が入らない。。

 

会社倒産で給料未払いー。

 

旦那さんのお言葉に甘えてしばらくお家で自由に過ごす事に。

 

言ってる事とやってる事が違うオーナーに対してや本部に対して、言葉にならない怒りや失望が込み上げてきて。

 

失業手当貰わずすぐ働くつもりだったけど、こうなったら貰えるもんは貰っておこうと、ハローワークへ行ったのでした。

 

今日は初認定日。

 

ではでは、昨日の1日と今日の予定公開ー。

 

 

①昨日の1日
 f:id:beautytrigger:20200324132440j:image

昨日は午前中に旦那さんから連絡があり、「午後休するからお昼は一緒に食べよう」と。

 

痛めたお腰様が辛かったのですね。。

 

私としてはお昼一緒に食べれるのは嬉しい。

 

お家の近くの中華屋さんに一緒に行きましたとさ。

 

その後は100均とスーパーの買い物に付き合ってもらい帰宅。

 

私は買ってきた物の片付け。

 

旦那さんはコレクション棚の収納。

 

お互い黙々とやり、ちょっと疲れて休憩にしましょうと。

 

ソファで寛ぎながらテキスト読んだりスマホいじったり。

 

旦那さんと夕食つくって食べました。

 

旦那さんにはお味噌汁をつくってもらい、私はお肉焼く係。

 

前回つくって味が薄かったレシピを、分量変えて再度チャレンジ。

 

上手くできました。

 

洗い物した後はまたまたソファで寛ぐ私。

 

そのうち寝落ちして、気付けばリビングは豆電球だけ付いてて、私は何枚もの毛布に包まってました。

 

時刻は4時。

 

まぢか〜…

 

顔洗って歯磨きして、旦那さんの朝食のサンドイッチつくって、寝室で再度眠りにつきました。

 

自分甘やかし過ぎですね。

 

②昨日のクローズアップ『旦那さんとの料理で厳しくなる私』

旦那さんが帰って来るまでに夕飯ができてなかったりする時など、お手伝いしてくれるので一緒につくる事が結構ある。

 

最初は可愛いなぁと思って子どもを見るような視線で見守っていたのだけど…

 

最近は日に日に厳しくなる私。

 

いやだって、子どもなら分かるけどそれはないでしょ。

 

って事が多いんだもの。

 

昨日は大根とわかめのお味噌汁をつくってくれた旦那さん。

 

大根を玉ねぎのみじん切りの時のように、横に切り込みを入れようとしてるんです。

 

危なっ!

 

と思って、すかさず「何してるの?何切りにしたいの?」と聞く私。

 

長方形に切りたいのだそう。

 

いや、普通に太めのスライスして細く切れば良いんじゃないかな。。

 

中華料理じゃないんだから。

 

それと、根菜は水からね。

 

お米も何度もやってるのに変なとぎ方するし。

 

指摘するとテンション下がるけど、「一緒にやると楽しい」と言う旦那さま。

 

それは良かった。

 

私はいつも新鮮でドキドキだよ。

 

③もっとどうすれば素敵な1日になるか

 もはやこの問いが邪道に思えてきた…

 

いや、もっとちゃんとした生活しなさいという言葉に尽きる。

 

規則正しい生活して、やる時はやる、やる事終わったら好きな事やる。

 

仕事辞めてから自分に甘過ぎて困ったもんだ。

 

あと、もっと楽しみたい。

 

毎日なんだか虚しくて寂しい。

 

ひとりで家に居ると、誰と喋る事もなくずっと無表情。

 

もっと楽しい時間を増やしていきたいのです。

 

④今日の予定
 f:id:beautytrigger:20200324132458j:image

今日は忘れてはいけない認定日。

 

午前中に行かなきゃだから、お陰様で早い時間からお外に出ました。

 

ハローワーク以外はとくに何もないから、いつものように自分時間を過ごします。

 

最近は専業主婦でいる事に漠然とした不安を感じる。。

 

先の事ばかり考えないで、目の前の事、今この時間を楽しむ事を考えたいぞー!

 

⑤やりたいコト

ランチしに珍しくロイホに来てみた。

 

何やらママさん方がお喋りに華を咲かせている。

 

女性って、お喋りする事で発散できたりしますよねぇ。

 

あぁ…私も気軽に逢えるお友達ほしいなぁ。。

 

とくに何するわけでもなく、ただお茶しながら近況話したりこれからの事話したり。

 

それを旦那さんに求めても何か違うなと実感。

 

面倒な人間関係は苦手だけど、気楽に逢える友達は大事よね。

 

そういう人がいると、それだけで毎日がもっと楽しくなると思う☆

 

私自身、相手に気を遣わせないフランクな人になりたいなぁ。

 

そんな印象を与える人になるよう試行錯誤してみよう。

 

また一つやりたい事が増えましたな。