あやメディア

綺麗になってもっと人生を楽しみたい!と願う女のコのためのきっかけブログ

会社倒産未払い事件、立替で解決へ☆コロナで想い出す東日本大震災

今日、明日はスーパームーン

 

仕事から帰ってきた旦那さんから教えてもらい。

 

ゲオに漫画返しに行きながらお月さまを観る事に〜。

 

まんまるくてキレイなお月さまでした(*^^*)

 

 

会社倒産給料未払い事件、まさかの終止符?!

去年の12月末で退職した会社が翌月に倒産して、1月に入るはずだった最後の給料が未払いになった件。。

 

会社が依頼した弁護士から破産管財人(会社に残っている財産を管理して分配をする人)へと対応先が変わり、管財人に任せるしかない状況が続いていました。

 

5月8日に配当の決定が家庭裁判所で行われるため、それまでは保留状態。。

 

のはずでしたが!

 

帰宅した旦那さんがポストから取ってきてくれた郵便物に、珍しく私宛のものが。

 

何やらお役所チックなところからの書類が届いていて、一瞬臆する私…

 

私何かやらかしたっけ?!

 

旦那さんに封筒開けてもらって、速攻ぶんどって書類を見る。

 

「未払い賃金の立替払金の振込先の確認について」

 

えぇっ!立替てくれるのー!?

 

5月8日に配当が決まるまでは話が進まなかったんじゃ…

 

驚いたけど、、、

 

管財人のもと会社に請求した金額より少ないけど、、、

 

まぁ、このまま1円も入らないよりは良いや!

 

本当なら本来の明細通りに頂きたかったけど。

5月まで待つのも長いしね。

 

ズルズル引き伸ばされてるより、スパッと終わるならそれが良い。。

 

今回立替で振り込まれるのは、本来支給されるはずだった給料の6〜7割程度かな。

 

社会勉強したと思って、これで気持ちの整理つけようと思います。

 

【コロナの影響で収入がなくなっている人へ】東日本大震災で仕事も収入も無くした私が思うこと事

 

私の未払い事件は自己都合で退職した後の会社倒産で、辞める前から経営が厳しいって話が出てたから、未払いになってはぁ〜?!って思ったけど、予想してた事が現実になった感じでした。

 

今はコロナの影響でいろんな業種に大きなダメージがありますよね。

 

コロナ問題で仕事を失ったり、給料が入らなくなってる人が急増してるのかなと思うと心が痛みます。

 

東日本大震災の時、私もそうだったから。

 

働いていたホテルの宿泊がほぼ全てキャンセル。

 

仕事がないから正社員のみで十分。

 

従業員の大半は派遣や直雇用の正社員以外のスタッフ。

 

みんな仕事が無くなった。

 

一番最初に切られたのは派遣。

 

みんな地元に帰って行って寮がガラガラになった。

 

私は正社員じゃないけど直雇用だったから切られる事はなかった。

 

でも、ずっと待機だった。

 

1ヶ月経っても2ヶ月経っても、ずっと待機。

 

地元の山形には帰る手段がなくて、行き場がなかった。

 

仕事ができない。

給料が入らない。

 

でも、支払いは待ってはくれない。

 

収入がない中ただひたすら待機って、不安を通り越して恐怖。

 

何とか切り崩してやっていくだけの貯蓄があるなら、不安でも辛くても耐えて、働けるようになるのを待ったかもしれない。

 

けど、私にはその余裕がなかったから、思い切って決断しました。

 

収入がゼロになって1ヶ月を過ぎた頃かな?

 

「このままじゃどうしようもない状況まで落ちる」

 

と本気で思って目が覚めました。

 

母子家庭で生活が苦しかったから母からの援助は受けられない。

 

実家に帰る事もできない。

周りに頼れる人もいない。

 

自分で何とかするしかない!!

 

これからどうするか考えて考えて考えた結果。

 

やりたい事と、やりたくないしできないと思ってた事の両方を選びました。

 

新聞奨学生

 

時期や学校の関係で、正式には私は新聞奨学生ではなかったのだけど、お店の所長の好意でスクールに通わせて貰いました。

 

週2回のブライダルスクール。

 

いつか学校に通いたいと思っていて、その頃私はウェディングプランナーになりたいと思っていたのです。

 

仕事ができなくなって、1ヶ月以上ひとりで引きこもってるしかなかった時、物凄く考えたんです。

 

これからどうしよう、この先どうしようって。。

 

災害があった時、突然仕事ができなくなった時、それでも生活していかなきゃいけない。

 

もしまたそうなった時、今と同じ働き方じゃやっていけないなと。

 

東日本大震災の時の私は、どこに行っても仕事がある職種、代わりがいない仕事に就きたいと思いました。

 

ただ、それだけでは今回のコロナみたいな状況では生活を守れない。

 

パソコン。

私は得意ではない。

 

タイピングができなかった頃は、打つより書く方が早い!と使う気も起きなかった。

 

けど、パソコンがあれば1日中家にいても読みきれない程の情報や、観きれない程の動画が観れる。

 

今では家にいながらパソコン1台で収入を得る事もできる。

 

私はパソコンは得意じゃないし、失敗してばかり。

 

それでも、私はパソコンに大きな可能性を感じてます。

 

分からなくて投げ出してしまう事もある。

 

上手くいかなくてイライラする事もある。

 

それでも、何度挫折や失敗を繰り返しても、やっぱりもう一度やってみようと思う。

 

楽しむため。

収入のため。

 

何のためかは人それぞれだと思うけど、パソコンを持っているなら、これまでと違った使い方をするものアリだなと私は強く思います。

 

ブログ書いてるけど、私は文章書くのがめちゃくちゃ遅くて。

 

労力使うし、時々その労力が無駄に思えてブログ書くのが苦痛に感じる事もある。笑

 

それでも、私はパソコンに大きな可能性を感じるし、もっと知りたいと思うのです。

 

観るだけじゃなくてもっと使ってみたら、世界が広がると思うのです。

 

ネガティブなニュースが多いけど、ちょっとでも良い方向に進むように☆

 

考えていけたら素敵ですね(*^^*)