あやメディア

綺麗になってもっと人生を楽しみたい!と願う女のコのためのきっかけブログ

好きな事、趣味、特技、生きがいについて想う事

私は好きな事や得意な事、やりたい事がないのがコンプレックスで。

 

独身で仕事してた時から自分の将来に漠然とした不安を感じてた。

 

だけど、頭で考えてても好きな事が見つかる訳でもないし、好きな事が分からなければやりたい事なんて出てこない。

 

私は先の事を考えすぎて悶々としちゃう性格。

 

ずっと考えてばかりだと疲れておかしくなっちゃうから、とにかく今を楽しむ事に集中してみようと思う今日この頃。

 

という訳で、興味があってはじめてみようと思う事をシェアします〜。

 

 

仕事を辞めて主婦になって想う自分にとっての生きがい

 

独身で仕事してた時から、何か自分にもできる事が欲しいと思っていて。

 

そんな事言ってたら、気付いたら職を何度も変えて何にも続けられてなくて…

 

そんな自分がすごく嫌だった。

 

結果的に寿退社になったけど、仕事してない私は本当に無能。

 

そう思ってたから、仕事辞めて主婦だけになった時、どんどん自分がダメになっていく気がしました。

 

かといって、家の事完璧にこなす専業主婦の鏡になろう!とは思えなくて。。

 

家の事じゃなくて、外でやる仕事を頑張りたい。

 

仕事頑張ってる自分が好き。

 

のはずなのに、仕事しないで家で自由に過ごさせて貰ってる事がすごく有り難くも感じる。

 

たくさん休んで今感じるのは、頑張るのも良いけどもっと楽しみたいなって事。

 

これからの人生は楽しむ事を重視していきたい。

 

だから、生きがいを仕事から自分の好きな事にシフトしていこうと思うのです。

 

趣味も特技もこれといってない私がはじめた日本化粧品検定の勉強

 

生きがいを好きな事にシフト。

 

言葉では簡単に言えるけど、これといって得意な事がない私。

 

好きな事はカラオケとか読書とか食べる事だけど…

 

気分転換な感じで、生きがいとは言えない。。

 

生きがいって、自分が満たされて終わりじゃなくて、誰かが喜んでくれたり人の役に立つ事で生きがいを感じる気がする。

 

頭で考えすぎる自分の性格が物凄く面倒くさい。

 

でも考えちゃう。

 

考えた結果、生きがいになるかは分からないけどやってみようと思った事。

 

それは、日本化粧品検定の資格取得。

 

自分に自信がなくて、もっと綺麗になりたいという気持ちが強かった私。

 

ファッションやメイクよりもスキンケアやインナービューティーへの関心が強くて。

 

自分が綺麗になって、その経験から得た事を自分以外の人にシェアをしていきたいなって思いました。

 

女性って、いくつになっても綺麗になると嬉しいものですよね。

 

普段美容に関心がなくても、肌荒れが治ったり肌が若々しく潤ってたりメイクノリが良いと嬉しく感じるもの。

 

忙しくて特別なケアはできなくても、ちょっとした事で変わるならやってみたいと私だったら思う。

 

同じように思う人が他にもいると思うのです。

 

なので、これから美容に関する記事も沢山上げていこうと思います^^

 

好きか趣味になるか分からないけど興味のある事

 

これといって趣味とか特技がないって人は多いと思う。

 

好きな事もよく分からず、「好きな事は何?」って聞かれても「う〜ん、、何だろう」って言う人が多いんじゃないかな。

 

私もそうだった。

 

けど、テンション上がる事とかずっと続けられる事って意外とあったりするんですよね。

 

私の場合はカラオケ。

 

あと、肌や髪、綺麗になる事に関する商品や情報を見るのが好きで、気になると納得するまで調べ続けちゃう。

 

好きってほどはやってないし、それで好きな事と言えるのか?

 

みたいに深く考えて、これが好きですと言えずにいる人は多いんじゃないかな。

 

私は好きな事って、沢山やってるから好きという訳じゃないと思うようになりました。

 

そう思うようになってから、そう言えば友達とカラオケ行くの楽しくてテンション上がるなぁとか、温泉とか岩盤浴も好きな方だなとか、、、

 

それまでは好きな事っていう認識がなかった事が、好きな事だなって気付いて。

 

「あ、私もちゃんと好きな事あるや」

 

って実感しました。

 

好きな事を見つけたり気付くのって、とにかく興味のある事をやってみると良いんじゃないかと思っていて。

 

ちなみに今私が興味あるのはウクレレ

 

音楽聴くのも歌うのも好きだし、楽器も興味があって。

 

ギターは大きすぎるのと、メロディーっていうより伴奏なイメージ。

 

ウクレレはメロディーをひいたりもできるし、コンパクトで手が小さい私でも楽しんでひけそう。

 

実際やってみて好きになるか、趣味になるのかは分からないけど、何となく惹かれるからとにかく一度やってみようと思うのです。

 

興味のあるものをまずはやってみる事が、好きに繋がりそうですよね。

 

これからやってみたい事

 

興味があって、これからやってみようと思っている事。

 

ウクレレ

・美容鍼コンスタントに10回通う

パーソナルトレーニング通う

・英会話習う

・セブ留学

・日本化粧品検定資格取得

・スキンケアカウンセラー資格取得

 

結婚しても、自分で楽しめる事を探して挑戦していきたいなとすごく思うのです。

 

最後にありがとうと言える人生にしていきたいな。