あやメディア

綺麗になってもっと人生を楽しみたい!と願う女のコのためのきっかけブログ

【沖縄コスメ】肌荒れに効くスキンケア☆沖縄伝統ハーブ月桃

今日は石垣島でゲットしたスキンケア用品についてお話しします。


旦那さんの出張先に一緒に来ていて石垣島なう。


石垣島に着いて真っ先に購入したのは島にんじん&沖縄もずくのパックw


沖縄には月桃と言う沖縄伝統のハーブがあるのですが、実はこの月桃は肌荒れにとっても効果的なのです。

 

月桃という言葉を見た瞬間テンション上がっちゃいました!


と言うわけで、肌荒れに効果的な沖縄コスメをご紹介していきます。

 

 

肌荒れが治らない人が陥りやすい間違い

 

肌荒れ=乾燥

そんなイメージありませんか??

 

私は一時期、極端に乾燥対策ばかりして逆に顔中吹き出物だらけになるという悲惨な経験をしました。

 

肌荒れの原因はいろいろあって、自分でこれかなって思ってる原因が実は違った、なんて事があるんですよね。

 

原因によって改善法は変わります。

 

肌荒れがなかなか治らない人は、自分が思っている肌荒れの原因と本当の原因が異なっていて、それによって間違ったケアをしているのかもしれません!

 

ちなみに以前の私は完全に間違ったケアをして更に悪化させていました。

 

私は昔コスメカウンターで肌診断をした際、油分があまり出ない肌質と診断されたんです。

 

それがずっと頭に残っていて、スキンケアでは水分より油分を補わなきゃという意識がありました。

 

油分は酸化すると毛穴の黒ずみになるし、細菌が入ると炎症して肌荒れを起こしてしまう。

 

私は口まわりや頬を無意識に触る癖があって、それが余計に炎症を引き起こしていました。

 

ですがその時の私は何を思ったのか、乾燥して荒れてるんだ、もっと保湿しなきゃ!と思ったのです。

 

肌質的に水分より油分が必要だと思い込んでいて、いつものスキンケアにオイルやクリームを追加しはじめ…

 

もう顔中荒れまくりで泣きたくなる日々でした。。

 

こんな失敗するのは私くらいだろうと思っていたのですが、まさかの<そうでもないかも説>が浮上。

 

世の中には肌荒れを繰り返してる人、なかなか治らない人がたくさんいる。

 

それってケアが間違ってるって事では?!

 

いろいろ試してるけど治らないという方は、肌荒れしている本当の原因に合ったケアをしてあげる事で改善するかもしれませんよ。

 

肌荒れの原因は乾燥だけじゃない!

 

肌荒れの原因はいくつかあります。


例えば…

 

  • 日焼け
  • 乾燥
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ストレス
  • 間違った化粧習慣

 

他にも人によって肌荒れする原因はそれぞれ。

 

複数の原因が重なってひどくなってる場合もある。

 

むしろ複数の原因が重なっている人の方が多いんじゃないかな。

 

肌荒れに効くって聞いたから使ったのに全然効果がない、なんて事が起こるのは、その商品に効果がないわけではないんですよね。

 

例えば重度の花粉症だった場合、マスクしただけじゃ症状治りませんよね。

 

軽度ならマスクである程度症状を軽減できても、重度になると耳鼻科に行って薬貰わないといけなかったり。

 

何のアレルギーかによって、症状が出る時期も違う。

 

肌荒れもそれと同じで、乾燥で荒れてるのかホルモンバランスが乱れてるのか、症状はどの程度なのかによって、適切なケアが変わってくるんですよね。

 

世の中には肌荒れに効果的な商品が本当に沢山あって、選ぶのに迷いますよね。

 

肌荒れを早く治すには、何故荒れてるのかを知る事がとっても重要ですよ〜!

 

万能スキンケア☆沖縄伝統ハーブ『月桃』の美肌効果

 

沖縄には昔から漢方などに使われていた『月桃(げっとう)』というハーブがあります。

 

蘭のような可愛い花が咲く月桃はショウガ科のハーブ。

 

月桃はあまり知られていないけど、実は美容通には注目されているんです。

 

モデルのえびちゃんや森絵里香さんもインスタ で月桃のお茶やコスメを紹介していたそうですよ。

 

じゃあ、その月桃は一体どんな効果があるのか?!

 

  • 高い殺菌力でニキビの炎症を抑える
  • 抗酸化作用でシミ・シワ予防
  • コラーゲン生成の促進で若々しい肌
  • リラックス効果でストレス軽減
  • 血行促進で細胞の新陳代謝UP
  • ビタミンCの吸収を助けて美白サポート

 

めっちゃ凄くないですか。

 

肌荒れの原因のほとんどをカバーしてくれるこの美肌効果!

 

肌が内側から生き返ってきます。

 

ただ欠点なのが独特な香り。

 

ショウガ科のハーブらしいスパイシーな香りで、綺麗な名前とお花からは想像できない香りなんですよね。。

 

お花の香りだと思ってると、一瞬えっ…となります。

 

スパイス系の香りです。

 

月桃を使ったコスメは、化粧水や美容液、石鹸やパックなどいろいろあるんですが、個人的には化粧水やパックが使いやすいかな。

 

本当は石鹸が気になったんだけど、香りが結構強くて、洗面所やお風呂場がこの香りに包まれるのはキツいなと。

 

月桃の香りが平気な方は、コールドプロセス製法のフェイシャル石鹸を使ってみると、月桃の美容成分をたっぷりチャージできますよ〜。

 

化粧水やパックは石鹸よりも香りがマイルドなのでお勧めです。

 

石垣島で買って、早速ホテルで使っちゃった。

 

お肌プルプルで透明感が出て、気分は最高でした。

 

石垣島で買ったものたち

 

石垣島で買ったものたちをご紹介〜。

 

f:id:beautytrigger:20200306154402j:image

右上の女の人が写ってるパックはシートが分厚くて液少なめで、私的にイマイチでした。

 

旦那さんに包帯巻いてるのかと思ったって言われた…

 

f:id:beautytrigger:20200306154414j:image

左は入浴剤で右はちゅららのパック。

 

ちゃららのパックは1枚500円弱の結構リッチなパック。

 

普段は買わないリッチなパックは、美容液たっぷりでシートが薄くて肌にピタッと密着。

 

たまにはリッチなパックでお肌を労ってあげるのも良いなぁと感じました。

 

石垣島では入浴剤、パック、ハンドクリーム、スキンケアクリームを購入。

 

昔は旅先で食べものばっかり買ってたけど、今はコスメを見るのが大好き!

 

良いのがあったらまたご紹介しますね〜。

 

沖縄で感じた美肌と湿度の関係

 

石垣島に滞在して感じたのは、湿度って大事!という事。

 

石垣島のホテルの部屋の湿度が常に60%以上あって。

 

萎んでいた私の肌が、ふっくらとハリと潤いが出てきたんです。

 

化粧水もいつもの量をつけたら顔がテカっちゃって。

 

乾燥でのテカリじゃなくて、潤いのテカリって感じ。

 

やっぱり、肌の水分量って重要!

 

スチーマーで潤い補給するのも良いけど、部屋の湿度が60〜70%くらいあると、本当に肌の潤いが全然違います。

 

湿度が高くても温度が過ごしやすかったから暑苦しくなかった。

 

家の部屋は酷いと湿度20%きってた気がする…

 

肌の調子が悪いのは湿度が低すぎるのもあるのかも。

 

肌の調子やメイクのりがイマイチな方は加湿器で部屋の湿度を上げると肌が変わりそう。

 

あとは、面倒くさかったり冬場は寒くてやらなくなっちゃうパック。

 

普通に化粧水を含ませるのとパックするのでは肌の潤い感がやっぱり違う。

 

断然パックした方が肌がふっくらする。

 

このふっくら感を常にキープするイメージで毎日スキンケアすると肌が生き返ってくるだろうな。

 

ニキビ跡が残りやすい人も、たっぷり水分補給してあげると赤みが引いてくれて良い感じです。

 

私的に水分:油分=7:3、湿度が高いところなら水分:油分=8:2くらいがベストな感じ。

 

やっぱり、肌が綺麗だと気持ちが上がるし、肌の調子が良い時ってメンタルが安定してる。

 

美肌になるってとっても重要!

 

もっと肌について勉強しよー(*^^*)