あやメディア

綺麗になってもっと人生を楽しみたい!と願う女のコのためのきっかけブログ

【事件です!】先月辞めた会社が倒産で最後の給料未払い!

こんにちはayaです。

1月もあっという間に後半ですね。

 

 

【会社倒産!】最後の給料未払い事件発生

 

先月仕事を辞めて専業主婦になってから、1日終わるのが早くてびっくり。

それよりもびっくりな事が今月の24日に発生しました!

 

なんとなんと、1月24日に入るはずだった最後の給料が入っていないではないですか!!

 

えっ…と思って、同じく先月会社を辞めたスタッフにLINEして給料が入っているか確認。

そのスタッフも給料入ってない。

 

その人は給料が入っていないことに気づいて、すぐにオーナーに連絡をしたそう。

 

帰ってきたのは、「会社が倒産しました。給料については弁護士から説明します。」と言う返事。

 

そして弁護士事務所と担当者の名前、電話番号が記載されていたそう。

 

そのスタッフは、新しく始めた仕事の関係で必要な書類があってオーナーに連絡した際、3日も既読スルーされ電話も出ず本当に困ったと興奮気味に私に話しました。

 

辞める前から経営がヤバイと言う事を言ってたけど、

「従業員のお給料が払えなくなるなんて事はまだないので大丈夫です」

って言ってたんですよね。

 

誰かの指示がないと何も判断できないオーナーで頼りなく感じていたけれど、、

 

「休憩時間はしっかり取ってね。休憩は従業員の権利だから。」

と従業員の権利を重視するような人だったから、給料が払えなくなるまで会社を続けるとはスタッフの誰もが思ってなかった。

 

それだけに、今回給料が未払いと言うことが本当に驚きで意味がわからなくて、どういう事?!と言う気持ちでいっぱい。

 

同じく辞めたスタッフから会社が倒産したと言うことを聞いた後、私もオーナーに連絡したら、同じように説明は弁護士からとの返信で弁護士の連絡先が送られてきた。

 

弁護士からの説明の前に、どうしてこういう事態になったのか説明が欲しかったけど、説明は弁護士からの一点張り。

 

らちがあかないからひとまず弁護士に連絡してみた。

 

会社倒産で給料未払い事件:弁護士へ連絡

 

ところがまさかの不通。

コール音の後に変なノイズ音。

何度かけても同じ。

 

この番号ファックスじゃないの?

 

ホントにありえないんだけどと思って再度オーナーにLINE。

 

私「つながりません」

 

オーナー「番号はあっている。弁護士から連絡がいくようにメールします。」

 

明日は土日。

もう夕方。

イコール弁護士からの連絡は週明け。

 

おいおい…。

 

その後、先に弁護士に連絡をしたスタッフから電話があり、

 

「送られてきた番号はファックス。破産宣告があったのが今日だから対応が追いついていない。」

 

と弁護士から説明があったそう。

何の説明にもなってませんが。。

 

給料に関しては担当が別のため、まずは裁判所から送られてくる書類を待ってほしいとの事。

 

いやいや、なぜそれを給料日にやってるんだ。

従業員の生活はどうなるんだ。

怒りを通り越して呆れるわ。

 

会社倒産で給料未払い事件:もし独身だったら…

 

幸い私は結婚して今専業主婦をさせてもらってるから生活できなくなる事は無いけども、旦那さんがいなかったら大変な事になってた。

 

1ヵ月分の給料がまるまる入らなかったらそれは困るよね。

オーナーは一体どう考えているのか。

 

従業員数4人。

今も働いている2人と辞めた私たち2人。

 

その4人分の給料すら払えなくなるほどズルズル引っ張っていたのかとオーナーに言いたい。

 

接客業では多い会社倒産問題

 

高校の時のバイトを含めて、今まで会社が潰れるのを目の当たりにしたのは3回目。

 

多いと思う?

 

私が辞めた後に経営が傾いた会社を含めると、多分もっとたくさんある。

サービス業って本当に不安定。

 

特に繁盛していたお店が、1年後にはガラガラで経営が傾いている事が多いように感じる。

たった1年でそれだけ変わる。

 

サービス業が好きでずっと続けてきたけど、サービス業の不安定さに疲れた。

安定した仕事なんて今の時代ほとんどないんだろうな。

 

だとしても、従業員のことを全く考えていないような身勝手な判断と行動はやっぱり嫌だ。

 

でも、何より嫌なのは会社に不満を言う事しかできない自分自身。

だから、何度も挫折したけど、やっぱり自分の力で稼いでいきたいと思う。

 

何かあっても全部自分の責任。

その方がずっと良い。

 

怒るのとか愚痴るのってエネルギー消費するからね!

それより反省して前に進んだ方がいいね。

 

うん、そうしよう。